たくやのメモ的日記

多趣味男の日々 不定期更新

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BM アクセラ15S 燃費

夏休み 野球観戦、キャンプに千歳航空ショーなどイベント連発で しばし更新お休みしてました
そんでもって久々に更新。 昨日アクセラのカラカラになった燃料を満タンにしたので 燃費報告。

今回は13.6km/L でした。

IMG_9945_R.jpg
街乗り走行が多かったのですが、札幌~洞爺湖の郊外往復走行があったので 比較的燃費が伸びました

そして、しばらく雨続きでしたので 洗車しましたカーコーティングのクリスタルキーパーを
4月に施工してもらってから6回程 洗車してますが撥水の衰えはなく バンバン 水を弾いてくれます!
こりゃぁ いいわぁ 洗車が楽チン楽チン

IMG_9952_R.jpg

| 愛車・自動車 | 08:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アクセラ15S 素人レビュー

納車から初のロングドライブを終えて3ヶ月。
率直にアクセラの感想を。

IMG_9388_R.jpg

免許取ってからずっと三菱・トヨタ派のたくやがはじめて新車購入したマツダ車。
現時点ではおおかた満足しています( ´ ▽ ` )

購入したグレードは15Sと1500ccのエンジンですが街乗り、遠出でも そんなストレスなく乗れて十分な感じです。ヨーロッパのCセグメント規格で車体は3ナンバーで鼻先が長く最初はうわぁぁぁっと思いましたが
そんな大きさは感じなく車両感覚はすぐに慣れました。とにかく運転してて楽しいです(^-^)/
1000キロ超のロングドライブで帰宅後はさすがに疲れましたが、札幌からサロマ湖であまり苦にならず。
燃費に関しては前の記事どおり とりあえず いうことなしです!

DSCN2860_R.jpg
お次は悪い点をいくつか、、
これだけ大きな車体ですから 室内空間もデミオよりは広いかと思いましたが 意外に狭くトランクスペースも
思ったより荷物積めません。
次にここが一番気になる点なんですが 後方視界が狭すぎです(>_<)デザイン重視?でしぼりあげているので リアのサイド
ウィンドウが小さいので左折の際 歩行者の確認、車庫入れが大変っ(≧w≦;)
それを改善しようと大きなルームミラーを買いましたが 助手席のヘッドレスの位置と大きさが邪魔してリアウィンドウにカブってしまいます。。。orzこのような狭い視界ですので後部座席に座る大人の方なら閉塞感がでるかもです。
そそ不満といえば 世間では15Sから標準で搭載されてるマツダコネクトが不評なよーですが 基本ナビに頼らなく音楽にもそーこだわりがないので わずわらしさは感じではいません。 

DSCN2939_R.jpg

あと、しいていえば鼻先が長いので路地に出るときや 車庫入れの際のオーバーハングが気になります。
こんな感じですが 外観スタイルはとってもよく 車両本体の値段より高くみられて なにより排気量1500に
皆 一様に驚きます。車体の大きさで3ナンバーだと見られていないよーです(笑)
5ドアハッチでホイルは17インチで十分!っと思ってましたが この車格なら18インチが欲しいかも。。いや欲しいっ!
車に対して興味をなくしてた自分でしたが、また免許取立てのあの頃の気分に戻らせてくれた車に出会い
満足してる次第でアリマス。 今後も色々とレビューしていきたいと思います。

DSCN2916_R.jpg

| 愛車・自動車 | 16:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アクセラ15s 郊外走行 リッター17km!

新車購入から初の長距離郊外走行。札幌から深川⇨常呂町(サロマ湖)⇨網走⇨トマム⇨富良野⇨札幌の2泊3日のロングドライブ。
IMG_9500_R.jpg

距離は1000キロ 走破 注目の燃費はリッター17kmでした!

カタログ値19.3に対してエアコン常時オンで17なら良いほーでしょう(^-^)/
網走、トマム間はほぼ単独走行でリッター20km走りました(^^)高速は巡行速度80km前後が燃費伸び90km以上だとジワジワ悪化していきます↓

しかし、1000キロ走行は流石にチカれましたぁσ(^_^;)

| 愛車・自動車 | 17:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アクセラ15S 給油3回目


街乗り走行 3回目の満タン給油になります。

リッター12km 燃費走行を意識すると
だいたい12kmは走るよーです。
アイドリングストップの累積時間が5時間を超えました。塵も積もればなんとやら。。
アイストップの機能もこーみると大きいですねぇ(e_e)

| 愛車・自動車 | 14:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アクセラ ドレスアップ? ヤフオク 安価落札仕入れ^^

アクセラの小ドレスアップ実施。外装のサイドミラーと内装のドアハンドル部分を変更、追加しました。 いつも趣味で覗いてる ヤフーオークション

そこから アクセラのパーツを2点ほど落札しました。

まずはサイドミラー。 輸入車っぽく青くしました。
品物は サムライプロデュースさんの 防眩サイドミラー 鏡面ブルーレンズです。
定価3980円のこちらを

IMG_8563_R.jpg

1000円で落札しました +送料160円

取り付けは付属の3Mの両面テープで行うのですが とても強力です!慎重に位置を合わせて 張り合わせないと面倒ですので慎重に慎重に。。 吸盤を使うと便利です。
とりあえずこうーなりました。 うんうん 青くなりました。 輸入車チックでしょ

IMG_8566_R.jpg

お次は後部座席のドアハンドル周りのパーツです。オークションの説明文を抜粋すると

--フロントのドアハンドルにはピアノブラックの塗装とシルバーの処理がされています(グレードによる)が、リアのドアハンドルは無地のままです。カバー貼付けるだけで高級感のあるドアハンドル周りになります。内装のサテンシルバーに近い色なので統一感も出ると思います--

前々からみてたのですが、後部のドア周りのパーツ。落札価格眺めてると平均3500円位で落札されます。
いやいや、低所得のたくやにとっては ちょっと高いです。。
だって言わなくちゃわからない リアの室内ドアパーツですよーー

っと思ってたら 100円で出品されてるの発見して一応 ウオッチと。。 終了15分前まで入札なし。。

あれ!?うそ!? 終了間際の時間帯。。その日はサッカー日本代表のコスタリカとの強化試合
皆さんサッカー見てたのでしょうか。1人の方と競り合いましたが 最終的に

700円で落札できました送料+160円

早速 取り付け こちらは個人製作品かな?サムライ製と同じく 両面テープで貼り付けるタイプです。

ビフォー
IMG_8803_R.jpg

アフター
IMG_8805_R.jpg

個人生産品でランナーから取り外したようなバリが少しありましたが まぁ満足です。なんたって700円(笑)

ではでは2000円弱のアクセラ 小ドレスアップでしたー

IMG_8818.png

| 愛車・自動車 | 07:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

