たくやのメモ的日記

多趣味男の日々 不定期更新

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

同僚先輩邸 ほぼ完成

うーん 色々あった豊栄先輩邸
ついに完成間近の引渡し近しっ

IMG_8837_R.jpg

視察に行くと、ちょうど偶然先輩達がいて(パッと見 施工業者みたいな先輩たちww)
速攻室内を見せてもらいました(*^^*)
美装といって引き渡し前のキレイに清掃をしている最中でした。。。。
しかし、おかまいなく立ち入り見学っ!

うはーーーーーーー

IMG_8891_R.jpg


変更、変更でかさばる平面図面は30枚近く(通常の施主さんは数枚から10枚、ちなみに我が家は23枚w)
そんだけ こだわり抜いた家。めちゃめちゃお洒落です

IMG_8860_R.jpg


紹介した建前 どーなるか心配でしたが よーやく一安心。豊栄もよく立ち回ってくれました!
現場監督、コーディネーターはさぞさぞ。。。頑張って泣いたんだろなぁ

IMG_8889_R.jpg


いんやー しかし いいな エコカラットをつかった壁面のアクセントの他 照明がいい
とにかくいい!  これ夜 ラィティングした様子を見てみたい いや絶対見せてもらうぞーー

IMG_8884_R.jpg
先輩邸は工夫した箇所が たくさんあるので 細かく紹介していきたいです

最後に美装屋さん 邪魔してごめんなさい 

IMG_8862_R.jpg
吹き抜けの窓は 脚立の下にゴムマット引いて このように作業します。。 

| 豊栄建設 | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先輩邸とアクセラと私

建築中の先輩邸を定期巡察。
土壇場の素材変更で色々 すったもんだあった外壁もようやく収まったようで一安心。
大工仕事が終わり 室内ではクロスが貼られ初めた段階です!

IMG_8669_R.jpg


うーん いよいよ架橋を迎えつつあります先輩邸

たくや! オマエ 家詳しいんだって!?と 声をかけられてから 1年半。
すんなりトントンと大方標準内で決まった後輩邸に相対して こだわりの先輩邸。建築書類は みたことのない山の量と
なり 豊栄スタッフも さぞ とても楽しく打ち合わせをしてきたでしょう(笑)

IMG_8667_R.jpg

正直、内装はとてもかっこよく仕上がってます
実はまだ 中はみていません。完成直前に徹底取材したいと思ってます

たくやも 色々やきもきしましたが アクセラと共に 完成間近のチャレンジ邸を感慨深く眺め浸る 春の一幕でした。
IMG_8671_R.jpg


| 豊栄建設 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先輩邸外見見学

新築中の先輩邸の進行具合をみてきました。 ちょっと見ない間に外壁下地の上に通気胴ぶちと防水シートが貼られ一部外壁も施工されてました

IMG_8448_R.jpg

あいかわらず999マークの派手な防水シートですなぁ この部分は我が家の頃と変わらずホッっとします(笑)

よくみると窓も装着されてますね!豊栄では窓のカラー3色選べて ほぼ大半の人がこの 赤っぽいブロンズ色を選択します。

施主の好みにあわせて、好きな素材を幅広く選べる自由設計住宅は見てるだけでも楽しいなぁ

また、近日見に行きマース

IMG_8452_R.jpg


| 豊栄建設 | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

半年ぶりの豊栄現場

久々に豊栄の現場に足を踏み入れました。紹介物件10数件を超えますが
やはり新築の現場は いつきてもいいものですね!

半年前に会社後輩を紹介しましたが、今回は先輩です。 ほぼ標準内に収めた後輩にたいして先輩邸は
かなりかなり凝ってます。訂正図面が20枚超えたとか超えないとか


先輩邸 基礎 
先輩基礎
いやー
基礎の完成度は当然のことながら、やはり基礎の外まわりにスタイロフォームという発砲断熱材が
取り巻く仕様は うらやましいなぁ。。 我が家の新築時にはない仕様ですからねぇ

日をあけて 足を運んだ時には 家の骨組みの組む建て方工事が終わり 外壁下地のOSB下地が張り巡らされてます。
IMG_8233_R.jpg
外壁下地というか構造用パネルの今のOSBよか前のダイライトのほうがよかった なっと思います。
外観は平面ではなく 出隅(凸凹)をいれてメリハリある面構えでハイカラな感じになりますなぁ

基本住宅はサイコロのように平面であれば安く 出隅(凸凹)ある家は高くなります。

さてさてっ
これから完成まで たのしみです ちょくちょく現場に足を運びたいなっ!と思います

| 豊栄建設 | 00:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

