たくやのメモ的日記

多趣味男の日々 不定期更新

2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フレッツ光からau光に乗り換え 価格.com経由KDDI行き

先日、申込をしたau光ですが、KDDIよりルーター、光回線終端装置(ONU)が到着。
合わせてプロバイダ ASAHIネットの設定書類が届きました
さてさて、今回のau光は
価格.comという一度は聞いたことあるサイト経由で申し込みました。こちらを経由して申し込むと
キャシュバック35030円+各種割引が受けるのですっ!そーすると初年度の通信費は月144円(4/29日現在192円)
になるみたい。←価格.comサイトより抜粋
2年目移行は3580円 となりますが 現状の支払い額よりはかなり割安に

更にスマートバリュー適用となりau携帯2台の我が家は基本料金@1522円割引が大きい1Gの通信速度UPも どんなもんか地味に楽しみです
プロバイダをso-net、ぷらら等 ASAHIより現金キャシュバック率高く2年目の通信料も
ASAHIより割安になりますが通信が不安定という印象あるのでパスしました

現フレッツの解約方法など au光のオペレーターが詳しく段取りを教えてくれて解約手続きは完了済みですので
ひとまず来月12日まで 待つのみ

工事日にまた お知らせしまーす

| パソコン・IT全般 | 23:40 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アクセラ 外装ドレスアップ 第一弾

愛車 アクセラちゃんに軽く外装ドレスアップを施しました
パーツはサムライプロデュースさんの フロントスポイラーガーニッシュです。
ワケありのアウトレット品を定価の半値以下2600円で購入しました!

ワケありの理由は 本体裏に一部欠けありとのことでしたが前面で目で見える範囲外のカケでしたので
パーツ自体は無問題で早速、装着。
パーツ裏には3Mさんの両面テープが張ってあり これを剥がして装着します。
センターを決めるのに やや躊躇しますが 誰でも装着可能です

メーカーページでは曲線パーツで両端が浮く可能性ありとなってましたが
ばっちりフィッテングしましたぁ

藍色ブルーの車体と既存のメッキパーツと相成って なかなか見栄えは良いですよー

これで2600円なら大満足 んーいい買い物しましたぁ

装着前
IMG_8294_R.jpg
装着後
IMG_8295_R.jpg

日常目線から
IMG_8296_R.jpg

| 愛車・自動車 | 01:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アクセラちゃんカーコーティング in キーパーラボ 札幌

先日、納車されたアクセラにカーコーティングを施してきました
車という興味が薄れて早10年以上 ワックスの他に様々なボディコートなるものの存在に最近気が付きました。。

ポリマーやらガラス系コーティングやら なんたらグラスやら まぁまぁ 多種多様。
あわせて磨き屋ショップも多々あり、多少なりとも調べまくりました。

ふーむ、なるほどカーコーティングは下地となる塗装面の処理が大事だとかコーティングはペイント業界を冒涜する行為など様々な持論が展開されてました

前置きが長くなりましたが たくやなりに調べた結果
知名度、施工のコスパなど考慮し
洗車、コーティング専門店のKePer LABO札幌さんに いきつきました。
高い外車でもないし、プライド高そうな専門店はちょいとねー
コーティングメニューは 中間クラスで人気の

クリスタルキーパー

を選択。ガラスコーティングとレジン皮膜やらの2層コートで1年間水洗いのみで よいみたい。
髪の毛より薄い皮膜でガラス??などと 半信半疑でしたが 新車ですし まぁ 試しです やってもらいましょー

まずは洗車
純水という残留塩素がほとんどない特殊な水を使用し手洗い洗車をしてくれます。

IMG_8278_R.jpg

自動で動く機械が水や洗剤を散布したあと 手洗いでキュキュしてくれます とても一生懸命で関心です。
息子も見習ってほしーわ 笑
IMG_8277_R.jpg

その後、車は移動し 拭き上げ後うわさのガラス皮膜を塗って、その上から犠牲皮膜のレジンを上塗して完了。
新車だから、驚く程の感動はありません
でしたが、丁寧な作業内容を窓越しにみてて気分はよかったです

施工料金は アクセラ Mサイズ
新車割5%+WEB割5%引き+
手洗い洗車券一枚ついて お値段
18360円也。まぁ車に感心ない人はかなり
高く思いますよね
あとは、いう程の耐久力が本当に
あるのか 洗車の度にレビューしてきます

コーティング終えての帰り道、いきなり
天気雨の洗礼を受けました。。。
なんなのーーーー

| 愛車・自動車 | 11:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

半年ぶりの豊栄現場

久々に豊栄の現場に足を踏み入れました。紹介物件10数件を超えますが
やはり新築の現場は いつきてもいいものですね!

半年前に会社後輩を紹介しましたが、今回は先輩です。 ほぼ標準内に収めた後輩にたいして先輩邸は
かなりかなり凝ってます。訂正図面が20枚超えたとか超えないとか


先輩邸 基礎 
先輩基礎
いやー
基礎の完成度は当然のことながら、やはり基礎の外まわりにスタイロフォームという発砲断熱材が
取り巻く仕様は うらやましいなぁ。。 我が家の新築時にはない仕様ですからねぇ

日をあけて 足を運んだ時には 家の骨組みの組む建て方工事が終わり 外壁下地のOSB下地が張り巡らされてます。
IMG_8233_R.jpg
外壁下地というか構造用パネルの今のOSBよか前のダイライトのほうがよかった なっと思います。
外観は平面ではなく 出隅(凸凹)をいれてメリハリある面構えでハイカラな感じになりますなぁ

基本住宅はサイコロのように平面であれば安く 出隅(凸凹)ある家は高くなります。

さてさてっ
これから完成まで たのしみです ちょくちょく現場に足を運びたいなっ!と思います

| 豊栄建設 | 00:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マツダ アクセラスポーツ BM 15S 納車!! 

4/18日 1月契約の新型アクセラが よーやっと納車されました

購入車 諸元
AXELA SPORT 15S SKYACTIV-G 1.5L AT  OP ディスチャージやらカメラやら色々

ボディーカラーは

ディープクリスタルブルーマイカ

朝の顔

納車直前の実車みて 即この色に決めましたぁ。
カタログでは青み強くイメージさせてますが 実際は紺、、んーー 藍色っといった感じです。
マイカ塗装なんで 光源の当たり方で変化します!


昼の顔

ホイールは 17インチの社外アルミでタイヤは215/50R17を履かせてます。メーカー設定にもある
18インチにしたかったのが本音ですが 1.5Lでこの車格なんで17インチがちょうど良いでしょうーー
デカイ ブレーキパッドつけてるわけでないしぃぃーーと 強がる たくや

ホイールもタイヤも今、流行のネット購入です!欲しかったブロンズ色のアルミ、国産タイヤが1本1万以内の格安で買えるなんて驚きです!送料も無料でした
この色に ブロンズ色のアルミはよく似合いますよーーー 妄想してた通りで個人的に大変満足してます
納車されて間もないのアレですが 装備が充実してて とっても楽しい車です!
また 色々 紹介かねて色々レビューしていきまーす

夕方の顔


写真は上から 朝 昼 夕方のアクセラちゃんの顔です 

スンスン スーーン♪♪

| 愛車・自動車 | 02:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アクセラ本体 実質ゼロ計画① 通信

本日、旧車デミオからアクセラへ任意保険を切り替えたのだけど 車両保険を追加したら 現在より
3000円程 保険料が上昇してしまった。。

早くも 頓挫してしまいそうな 実質0計画。。。
しかし、賽は投げられた 作戦は続行せねばならぬ!

とりあえず 通信部門への攻撃を開始。 現在、我が家の通信関連は

フレッツ光インターネット auスマホ2台ガラケ1台 化石固定電話

これをau光に乗り換えると一度はCMでもみたことあると思いますが 月々の接続料他、スマホの基本料金が
1台1480円(正確には1522円)安くなるのですな!うちは2台あるから2960円

お得~~これはすぐに替えねばっっって、、、、、


ずいぶん前から知ってました 、、
耳にタコできるくらいの勢いでKDDI代理店の光勧誘電話がひっきりなしに
かかってみましたからね ウザすぎるくらい。。

お得と知っててなぜ その環境にしなかったというと

ウチ 地デジみれないのです。。。 電波弱くて。。。 

故に月々702円も払って BフレッツTVなるものを利用して見てるのです

KDDIには 地デジ映像サービスないからね(ワケあってJCOM論外)


しかーーし、打開されました!! いきさつ話すと長くなるので とにかくフレッツ地獄から抜け出せることになりました!
早速、KDDIにかけこんで 光回線&スマートバリューの手続きを。。。っとはいかないのが セコたくや

長いのでここで 区切ります 続きは6月頃 お送りします。
では さいなら さいなら さいならーー

| ざれごと | 01:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アクセラ 実質ゼロ円!?計画発動

最近、大学生がバスに多く乗るよーになりましたねぇ。今時の若いの車 欲しがらないみたいですな。。
まー高いもね自動車は。。車乗ってなきゃならんってステイタスも必要ない時代だしね・・。

そんな寂しい?世の中で我が家はマツダの新車なぞ購入して5年で16000円のローン支払い増です。。

そこで、この支払い増を 最近まで電話屋で流行っていた 携帯本体価格実質ゼロならぬ


アクセラ本体 実質ゼロっ!! 

計画を緊急発動します!!


なんて おおげさなこといってますが よーは 普段の家計を16000円減額させるってことですわ。。

大筋の絵は描いてますが、そーうまくいくか!?そー単純にいかんべな 

札幌 モータショー2014 アクセラ

| ざれごと | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログ 開設

新規にタイトル通りのブログを開設しましたよっと
さてさて どーなるかな

豊栄建設ブログもいずれ こちらに統合します 当面リンクにて(ずっとそのままだな

IMG_0022.jpg

| ざれごと | 02:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

