たくやのメモ的日記

多趣味男の日々 不定期更新

2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ここまで進化した 電子タバコ! 

先日、会社同期の同僚に 絶対買えっと勧められた 電子タバコ
禁煙アイテムでひと昔に流行ったけど もの足りなく すぐ壊れて使い物にならないイメージしか頭になかったのだけど 他ならぬ 同期の薦め。言われるがまま購入してみました。 

IMG_9142_R.jpg


スターターキットなる本体を1680円にて楽天から購入。
おおまかに説明するとバッテリー部分とリキッドをいれるカート部分が2つに分離します。
カート部分に液体のニコチンをいれ連結。バッテリー部分にはボタンがあり これを押しながら吸います。


へぇぇぇ どらどら  ん!  うおーーーーーーーーーーーー 

これは!いいものだーーーーー

吸ったのど越し感 豊富な煙の量といい すごいね かなり進化したなぁってのが第一印象。

最初はリアルタバコに比べて違和感がありますが、慣れてくると 本物よりいいかも。例えると 本物ビールから
発泡酒に乗り換えたみたいな 後から言いますがとてもコストが安い。
液体ニコチンのリキッドには 色々な風味が多種多様にあります。
マイルドセブン、マルボロなどの他 メンソールやミント 更にはフルーツミックスやらレッドブル、あげくにはキャラメルやら綿菓子味なんかもあります。 ちなみに たくやは 予備のカートを購入してレッドブルとストロングミントなるものを使用しています。

IMG_9051_R.jpg

しかし、このニコチン入り リキッド 日本国内では薬事法の兼ね合いで購入できません。中国やアメリカ 欧州から
個人輸入の名目で仕入れます。
個人差はあると思いますが 20ml 630円のリキッドボトルで約2週間持ちます。
経済性のよさはもとより 煙は水蒸気でタールは含まれてないのです!!
もちろん吸殻や灰もでなくタールが含まれていないので部屋など 汚れません。

バッテリーはUSB接続でき専用充電器で充電します。2日半バッテリー持ちました。 んーもはや 手放せまえん

IMG_9144_R.jpg


今日はとりあえず ここまで  いやー 革新的なものに出会えました! 

ウラガンっ キシリア様にも届けてくれよ。。
これは!いいものだーーーーー
IMG_9143_R.jpg

| お得、おすすめ アイテム | 07:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ろうきんから 新生銀行 借り換えへ

先日、問い合わせていた  ろうきんからの保証料返還額が10万近くなるとのことで
新生銀行へ借り換えを決断しました。

早速、ろうきんへ 全期間繰上げ返済 抵当権抹消の旨をTELにて伝えました。

返す刀で 今後の流れの確認で新生へ連絡しましたが 担当者がまだ出社していなく(11時に出社とはね) 
取り次いだ電話交換手に 出社次第 こちらに連絡するよう伝えたのだけど

音沙汰なし。。。。

おいおい 大いなる決断をしたというのに シカトかよ
他にも色々向こう側の不備があるので 明日は やからになるかならぁぁ 覚悟しとき 担当者ぁぁ

ともあれ 借り換えします これから 本契約に向けて 色々 面倒な作業が待ってます。。 

| 住まい・DIY | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新生銀行 審査通過 しかし、、、

提出書類に不備があり、審査期間が少し伸びましたが、昨日 新生銀行から借り換えの審査結果が19時頃に電話にてありました。

結果は ほどなく通過。審査通過にあたり
詳しい説明を受けたのですが

その中で事務手数料に関しての知らせが

28万とのこと⁉

にじゅうはちまん⁉⁉
想像よか高っ!
印紙、司法書士の先生に払う費用を
差し引いたとしても 新生銀行に支払う手数料が10万とのこと。
WEBのページでは安心パックを申し込まない方は5万となってるので、問い合わせてみたけど 一律10万を頂くことになってるらしい 先程詳しく再度 説明を聞いたけど????

うーむ、一気にテンションダウン。。

ろうきんからの保証料返還金額等の戻りの
金額を明日聞いてみて その金額次第で決断したいと思うけど あまり期待できないな

てなわけで、新生銀行はいったん
ことは急がず 次はイオン銀行に立ち会ってみようとかなっと

先日、発表した変動0.57%ってのと、優遇金利最大1.80%ってのが気になるもので、、
まぁ、とりあえず いい勉強になりました。
ウチの片田舎物件でも 審査基準満たすこと知っただけでも 吉ですわ

| 住まい・DIY | 17:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アクセラ ドレスアップ? ヤフオク 安価落札仕入れ^^

アクセラの小ドレスアップ実施。外装のサイドミラーと内装のドアハンドル部分を変更、追加しました。 いつも趣味で覗いてる ヤフーオークション

そこから アクセラのパーツを2点ほど落札しました。

まずはサイドミラー。 輸入車っぽく青くしました。
品物は サムライプロデュースさんの 防眩サイドミラー 鏡面ブルーレンズです。
定価3980円のこちらを

IMG_8563_R.jpg

1000円で落札しました +送料160円

取り付けは付属の3Mの両面テープで行うのですが とても強力です!慎重に位置を合わせて 張り合わせないと面倒ですので慎重に慎重に。。 吸盤を使うと便利です。
とりあえずこうーなりました。 うんうん 青くなりました。 輸入車チックでしょ

IMG_8566_R.jpg

お次は後部座席のドアハンドル周りのパーツです。オークションの説明文を抜粋すると

--フロントのドアハンドルにはピアノブラックの塗装とシルバーの処理がされています(グレードによる)が、リアのドアハンドルは無地のままです。カバー貼付けるだけで高級感のあるドアハンドル周りになります。内装のサテンシルバーに近い色なので統一感も出ると思います--

前々からみてたのですが、後部のドア周りのパーツ。落札価格眺めてると平均3500円位で落札されます。
いやいや、低所得のたくやにとっては ちょっと高いです。。
だって言わなくちゃわからない リアの室内ドアパーツですよーー

っと思ってたら 100円で出品されてるの発見して一応 ウオッチと。。 終了15分前まで入札なし。。

あれ!?うそ!? 終了間際の時間帯。。その日はサッカー日本代表のコスタリカとの強化試合
皆さんサッカー見てたのでしょうか。1人の方と競り合いましたが 最終的に

700円で落札できました送料+160円

早速 取り付け こちらは個人製作品かな?サムライ製と同じく 両面テープで貼り付けるタイプです。

ビフォー
IMG_8803_R.jpg

アフター
IMG_8805_R.jpg

個人生産品でランナーから取り外したようなバリが少しありましたが まぁ満足です。なんたって700円(笑)

ではでは2000円弱のアクセラ 小ドレスアップでしたー

IMG_8818.png

| 愛車・自動車 | 07:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

同僚先輩邸 ほぼ完成

うーん 色々あった豊栄先輩邸
ついに完成間近の引渡し近しっ

IMG_8837_R.jpg

視察に行くと、ちょうど偶然先輩達がいて(パッと見 施工業者みたいな先輩たちww)
速攻室内を見せてもらいました(*^^*)
美装といって引き渡し前のキレイに清掃をしている最中でした。。。。
しかし、おかまいなく立ち入り見学っ!

うはーーーーーーー

IMG_8891_R.jpg


変更、変更でかさばる平面図面は30枚近く(通常の施主さんは数枚から10枚、ちなみに我が家は23枚w)
そんだけ こだわり抜いた家。めちゃめちゃお洒落です

IMG_8860_R.jpg


紹介した建前 どーなるか心配でしたが よーやく一安心。豊栄もよく立ち回ってくれました!
現場監督、コーディネーターはさぞさぞ。。。頑張って泣いたんだろなぁ

IMG_8889_R.jpg


いんやー しかし いいな エコカラットをつかった壁面のアクセントの他 照明がいい
とにかくいい!  これ夜 ラィティングした様子を見てみたい いや絶対見せてもらうぞーー

IMG_8884_R.jpg
先輩邸は工夫した箇所が たくさんあるので 細かく紹介していきたいです

最後に美装屋さん 邪魔してごめんなさい 

IMG_8862_R.jpg
吹き抜けの窓は 脚立の下にゴムマット引いて このように作業します。。 

| 豊栄建設 | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

住宅ローン 借り換え審査書類提出

新生銀行への借り換え審査の書類を
昨日揃えて 郵送にて送付。

本人確認の健康保険証から始まり
現在のローンの返済予定表、建物や土地の
重要事項説明書、通帳の取引履歴コピーなどなど色々用意しました。
個人的には、現在のローンの返済予定表を
集めるのが面倒だった以外は 割と楽でした。
あとは、書類に不備がなければ
約2週間後の審査結果を待つのみ。


| 住まい・DIY | 11:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログページ マイナーチェンジ&アクセラ15S 実燃費 2回目

PC表示のブログページをマイチェンしました。
豊栄建設色が強くなってしまったけど まぁ
以前のよりお洒落でしょ(^^;;

で、ついでに アクセラ15Sの実燃費

BM型 アクセラスポーツ 15S 駆動方式 FF

主に札幌市内中心の街乗り走行
滝野線など 郊外走行あり
i-stop使用

エアコン ECOモード 数日使用

12.8km/L


うむっ 今回は街乗り中心でまぁまぁの
数値叩きだしたんでないかなd(^_^o)

アイドリングストップの効果もあるよね〜

燃費モニターはストップ時間の累積表示され、現在3時間弱。納車1ヶ月足らずだけど
結構な時間ですな_φ(・_・

| 愛車・自動車 | 10:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

