たくやのメモ的日記

多趣味男の日々 不定期更新

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家庭用自家発電 エコウィル

我が家の給湯、暖房機器はLPガスを利用した家庭用自家発電のエコウィル。
わかりやすく説明すると

タクシーのエンジンが置いてあるようなもんです(笑) 

実際、発電本体は 世界のホンダ製です。LPガスで動くエンジンが搭載されておりここで
電気やお湯(補助)を発生させます。自動車はエンジン動力でバッテリーに電気を蓄えオーディオやヘッドライトを点灯させ、エンジン熱で暖かい温風ヒーターを出しますよね。 そんな要領の住宅用設備です

IMG_8546_R.jpg

6年前 これを選択した時は オール電化住宅全盛期。 こんなマニアックな設備選び さながらベータ版のビデオテープのような末路をたどるんだろうな思ってました

では、なんでこんな設備を選んだかというと、国からの補助金が90万近くでて 10年間の無料メンテナンスが受けれたからであります。
先日12日がちょうど メンテナンス日でした。 メンテの内容はオイル交換にクーラント補充、各部の点検
さながら自動車の整備です(笑)

IMG_8483_R.jpg

IMG_8481_R.jpg


あと3年の無料メンテナンス期間終わったらメーカーも投げ出すお荷物機器と思ってましたが

時代は変わりました!  

オール電化の終焉です。。。3.11の災害以後 ほとんどの原発が停止してる現在 電気料金はうなぎのぼりです!
それは電力会社の経営が圧迫してるからです。ほくでんも 3期連続の大幅赤字を計上し節電を要求してきてる昨今 積極的にオール電化を薦めることは皆無!ありえないでしょう

 
豊栄建設でもオール電化を選択する施主さんは激減し 現在はエコジョーズやハイブリット暖房など ガスが主のようです。燃焼効率がすぐれたエコジョーズが主力だと思いますが 我が家のエコウィルも細々と生き延びてくのではないでしょうか。。

ちなみに 今年の厳冬期のガス料金は 平均ガス代28000円 電気代4500円
ガス料金は 我が家はLPガスなんで天然都市ガスに比べ割高ですが 電気代は一戸建てにしてはまぁ安いです

IMG_8480_R.jpg

スポンサーサイト

| 住まい・DIY | 07:30 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/05/15 23:02 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://selega2.blog.fc2.com/tb.php/14-8f53819b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

