たくやのメモ的日記

多趣味男の日々 不定期更新

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

住宅ローン 借り換え検討 ろうきん→新生銀行

7年前 北海道ろうきんより3年固定1.0で約2000万を借り入れた我が家の住宅ローン。3年固定特約が終わった後は
変動金利にシフトし基準金利から-1.2%引き下げの1.475%でずーーーーーーーと 変わらず現在まで至ってます。
当時、35フラットやら10年長期を選択しないで 良かったねぇぇぇ なんて 両手をあげて喜んでましたが
7年の年月が過ぎ ここまで下がらず上がらずでくると ふとした疑問が湧いてきました。。。


これはもう ここらが底値なんではと。。 


素人予想では この先これ以上もう下がることはないでのはないかと。。
アベノミクス効果でハラハラしてましたが、消費税UPの兼ね合いなのか
住宅金利はたいした現状は変わらない状況です。。。
しかし、ちょろちょろ上がりだしてからバタバタするより、今 検討だけでも動いてみてもよいなぁと踏み込みました。
住宅ローン借り換えのよく聞く話は

金利差1.0%以上で借り入れ額が1000万 支払い年数10年以上ってのがセオリーでした。
細かく書きませんが このセオリーは借り入れに当たって保証料だの手数料で60万近くかかってしまうのを
見越してのことでしょう。

しかし、時代は変わりましたぁーーー
ちょっと調べてみると 借り換えのネックとなっていた保証料が0なんての商品がゴロゴロしてます。

たくやが目をつけたのは 新生銀行、住信SBIネット銀行、イオン銀行
まぁここを参考にしたんですが 住宅ローン借り換え比較ランキング

8大疾病保障が無料のSBI、契約中 イオングループの買い物が最大-10%引き他特典豊富なイオン銀行にも
惹かれましたが 保証料他 事務手数料が安い 新生銀行に白羽の矢を立ててみました。

ちょうどキャンペーン優遇金利に該当し 7年固定1.150fで いけそうです。

お気づきかもですが、現在のろうきん変動金利と0.3%ちょいの金利差しかありません。。
シュミレーションすると月々の返済額は2000円ほど軽くなるだけです。
事務手数料が安いたって 司法書士さんや印紙、抵当権設定なんちゃらやらで 20万は諸費用かかるでしょう。

2000円軽くなって 年間で24000円の7年で168000円の軽減。

20万手数料かけて16万軽減って。。はい、損です。 ただ 現在契約中の ろうきんから 損失を埋めるくらいの保証料が返還されると思うので最悪でイーブンではないかと。。

しかし、ろうきん住宅ローンを組んでるので 電気とガス代をろうきん口座から引き落とししなくてはならない縛りに
あってますが これが開放されます。 これを楽天カードなどやマイレージ系が貯まる引き落としに 変更することできます。 これ結構大きいと思います。 
まぁあと新生銀行にも住宅ローンの特典があって 他行あての振込み手数料が10回無料でセブンやローソンからの
ATM引き落としが無料です。オークションを多様するたくやには ありがたいサービスです!
他にもあったような気がしますが あまり縁がなかったかな。 ああ 繰上げ返済手数料が無料ですね。

あとは7年間ですが支払いが 変わらない安心かな。 

そんなこんなで とりあえず審査の申し込みしました。 アクセラちゃんの自動車ローン組んだばっかりですので
あっさり審査に落ちるオチが意外に高い感じしますが その時はその時で対応策考えてます。

今は ほんと時代が変わりました。 借り換えの手続きは 昔は手書きで郵送したりなんやら 面倒なこと
多かったですが 今は 簡単にネット上から行えます。
また、借り換えも金利差1%以上なくてもメリットありありです。

とりあえず、審査の結果がでましたら ここで報告しまーす。

IMG_3865_R.jpg
スポンサーサイト

| 住まい・DIY | 20:44 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/07/28 20:57 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://selega2.blog.fc2.com/tb.php/17-9692cbdb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

