たくやのメモ的日記

多趣味男の日々 不定期更新

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アクセラ15S 素人レビュー

納車から初のロングドライブを終えて3ヶ月。
率直にアクセラの感想を。

IMG_9388_R.jpg

免許取ってからずっと三菱・トヨタ派のたくやがはじめて新車購入したマツダ車。
現時点ではおおかた満足しています( ´ ▽ ` )

購入したグレードは15Sと1500ccのエンジンですが街乗り、遠出でも そんなストレスなく乗れて十分な感じです。ヨーロッパのCセグメント規格で車体は3ナンバーで鼻先が長く最初はうわぁぁぁっと思いましたが
そんな大きさは感じなく車両感覚はすぐに慣れました。とにかく運転してて楽しいです(^-^)/
1000キロ超のロングドライブで帰宅後はさすがに疲れましたが、札幌からサロマ湖であまり苦にならず。
燃費に関しては前の記事どおり とりあえず いうことなしです!

DSCN2860_R.jpg
お次は悪い点をいくつか、、
これだけ大きな車体ですから 室内空間もデミオよりは広いかと思いましたが 意外に狭くトランクスペースも
思ったより荷物積めません。
次にここが一番気になる点なんですが 後方視界が狭すぎです(>_<)デザイン重視?でしぼりあげているので リアのサイド
ウィンドウが小さいので左折の際 歩行者の確認、車庫入れが大変っ(≧w≦;)
それを改善しようと大きなルームミラーを買いましたが 助手席のヘッドレスの位置と大きさが邪魔してリアウィンドウにカブってしまいます。。。orzこのような狭い視界ですので後部座席に座る大人の方なら閉塞感がでるかもです。
そそ不満といえば 世間では15Sから標準で搭載されてるマツダコネクトが不評なよーですが 基本ナビに頼らなく音楽にもそーこだわりがないので わずわらしさは感じではいません。 

DSCN2939_R.jpg

あと、しいていえば鼻先が長いので路地に出るときや 車庫入れの際のオーバーハングが気になります。
こんな感じですが 外観スタイルはとってもよく 車両本体の値段より高くみられて なにより排気量1500に
皆 一様に驚きます。車体の大きさで3ナンバーだと見られていないよーです(笑)
5ドアハッチでホイルは17インチで十分!っと思ってましたが この車格なら18インチが欲しいかも。。いや欲しいっ!
車に対して興味をなくしてた自分でしたが、また免許取立てのあの頃の気分に戻らせてくれた車に出会い
満足してる次第でアリマス。 今後も色々とレビューしていきたいと思います。

DSCN2916_R.jpg
スポンサーサイト

| 愛車・自動車 | 16:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://selega2.blog.fc2.com/tb.php/33-c91759f3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

