たくやのメモ的日記

多趣味男の日々 不定期更新

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

半年ぶりの豊栄現場

久々に豊栄の現場に足を踏み入れました。紹介物件10数件を超えますが
やはり新築の現場は いつきてもいいものですね!

半年前に会社後輩を紹介しましたが、今回は先輩です。 ほぼ標準内に収めた後輩にたいして先輩邸は
かなりかなり凝ってます。訂正図面が20枚超えたとか超えないとか


先輩邸 基礎 
先輩基礎
いやー
基礎の完成度は当然のことながら、やはり基礎の外まわりにスタイロフォームという発砲断熱材が
取り巻く仕様は うらやましいなぁ。。 我が家の新築時にはない仕様ですからねぇ

日をあけて 足を運んだ時には 家の骨組みの組む建て方工事が終わり 外壁下地のOSB下地が張り巡らされてます。
IMG_8233_R.jpg
外壁下地というか構造用パネルの今のOSBよか前のダイライトのほうがよかった なっと思います。
外観は平面ではなく 出隅(凸凹)をいれてメリハリある面構えでハイカラな感じになりますなぁ

基本住宅はサイコロのように平面であれば安く 出隅(凸凹)ある家は高くなります。

さてさてっ
これから完成まで たのしみです ちょくちょく現場に足を運びたいなっ!と思います
スポンサーサイト

| 豊栄建設 | 00:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/08 23:21 | |

Re: タイトルなし

はじまして コメントありがとうございます。
コメ内容が管理人のみになってますので 内容を伏せつつ お教えしますね。
私もご相談の費用については疑問に思った一人です。豊栄に決める前に3社見積もりをとりましたが
いずれのHMも同じ金額でした。当時は10万安い金額でした 消費税UPの兼ね合いで今はその金額なんですね。 工事金額は周辺の工事データから概算されるようです。 地中の管が土地のすぐそばにある場合と離れてる場合で開きがでて札幌以外の地域によっても違いがでてきます。

これまで 豊栄、他のハウスメーカーでの新築物件を多数 手伝ってきましたが だいたい質問者さんの
金額と同じです。豊栄がその部分で建築費をカバーしてることはないので そこはご安心くださいね。

しかし、今考えると その工事費 高すぎですよね!
またなにか 不明な点などありましたら なんでもOKなんで 聞いてくださいねー

| たくや | 2014/07/08 23:43 | URL |

お返事ありがとうございます。
そうなんですね〜。
たまたま別のハウスメーカーの見積もりみたら60万だったのであれ〜って思ったんです。
ここから抜かれてるのか?って思ったんですけど、大丈夫なんですねー!
ちなみに豊栄の家はあたたかいですか?
スキップで建てるんですが、ここはこうした方がいいとかアドバイスあればお願いします!

| | 2014/07/09 10:51 | URL |

Re: タイトルなし

どうもですぅ(^^)
おぉ、我が家と同じスキップフロアなんですねー
吹き抜けのような開放感がありつつ空間を有効利用できて良いですよね♩一方で段差が増え動線が直線的になってしまうのが難点ですが、ウチは満足してます(^-^)

ウチが建てた頃と比べ基礎断熱になったので 全体的には暖かくなったと思いますが スキップフロアはリビングの階下が車庫って間取りなんで 通常な間取りより寒いかもしれません。。
ただ、床が冷たく底冷えしたってことは我が家はないですよー
リビングと車庫の間には吹き込みの断熱材を入れるのですが、その部分を強化してたお宅を何軒かみましたが 正直あまりかわらないそうです。。ボソ

せっかくのスキップなんでリビングの照明にちょっと
お金をかけてみるといいかなぁ(*^^*)
今は、色合いを変えれるLED照明なんかあってよいですー

| たくや | 2014/07/10 15:27 | URL |

我が家もモデルルームをみて、開放的な空間に一目惚れして豊栄にしました٩(ˊᗜˋ*)وやはり普通の間取りと比べると寒そうですよね…笑
動線が遮断されてるとこがたしかに気になってました!
キッチン意外の水周りは1階ですが、使い勝手はどうですか?
水周りをすべて2階にもってこようとも思ったんですが、子供部屋がリビングと同じ階にできることも魅力的でした!
1階だといつ帰ってきたかもわからないし、出入りが自由になってしまうので避けたいなぁと。
せめてトイレだけでも2階にもってこようかなと思ったんですが、トイレは1階ですか?
いちいち下に降りるのめんどくさくないですかね?
まぁめんどくさがってるようじゃスキップなんて不向きですよね笑

スッキリさせたいので、リビングはダウンライトにしようかなぁと思ってます(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)‼
ダウンライトって標準なんですかね??

| | 2014/07/10 16:24 | URL |

Re: タイトルなし

ウチもキッチン以外の水回りは1Fで子供部屋も2Fですよ(^-^)8ヶ月のチビがいるのでガードをつけてますのでトイレやお風呂に行く時は大変ですー(^^;;
歳を重ねると、この段差に恐らく後悔するでしょーーでも、同じような間取りの賃貸を渡り歩いてたので、今の開放感は今だに満足しています。

ダウンライトは標準ではなく器具代で数千円から数万円のものなど色んなタイプがあるので、これからコーディネーターさんとご相談下さいね。尚、ダウンライト 一箇所に付き2000円程の穴あけ工賃が発生するので ご留意下さい。メインの主照明+補助的にダウライトを併用するといーかもです。

最後に子供部屋2階なんで、かならずリビングを通らなくてはならないので、年頃になったら迷惑がるでしょうね(*´w`*)
お子さんが女の子でしたら1.2階にトイレ設けたほうがいーかも オプション費用15万程です*゚▽゚)ノ

| たくや | 2014/07/10 20:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://selega2.blog.fc2.com/tb.php/6-bb5a892d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

