たくやのメモ的日記

多趣味男の日々 不定期更新

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブログページ マイナーチェンジ&アクセラ15S 実燃費 2回目

PC表示のブログページをマイチェンしました。
豊栄建設色が強くなってしまったけど まぁ
以前のよりお洒落でしょ(^^;;

で、ついでに アクセラ15Sの実燃費

BM型 アクセラスポーツ 15S 駆動方式 FF

主に札幌市内中心の街乗り走行
滝野線など 郊外走行あり
i-stop使用

エアコン ECOモード 数日使用

12.8km/L


うむっ 今回は街乗り中心でまぁまぁの
数値叩きだしたんでないかなd(^_^o)

アイドリングストップの効果もあるよね〜

燃費モニターはストップ時間の累積表示され、現在3時間弱。納車1ヶ月足らずだけど
結構な時間ですな_φ(・_・

| 愛車・自動車 | 10:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アクセラ 外装ドレスアップ 第二弾

先週は 足の負傷から発熱して体調 不良で最悪でした。今週は復活しかけてる感じですが
イマイチ調子があがりません まいった。。

そんな中 アクセラの外観をいくつか整えましたぁ。

フォグライト周りが プラスチックっぽいのが気になってたのでクロームメッキのパーツと

マフラー カッターを装備しました。

いずれも、前回購入したスポイラーガーニッシュと同じサムライプロデュースさんの製品です!
しかし、小遣いゼロのわたくし ちゃんとした製品ではなく今回もクロームメッキパーツは
4000円送料込みのアウトレット品です。

フォグ周りの黒い樹脂パーツが味気ないのですが。。
IMG_8688_R.jpg

今回のアウトレット品はさすがにクセがありフッティングに難があり取り付けに苦労しました。。
作業時間が長引き暗くなって見づらいですが こーなりました
IMG_8697_R.jpg

明るいときにまた写真取り直しますねぇぇ お次は  マフラー カッターを紹介します。

チタン風にの焼きこみがリアルで2780円とは思えない仕上がりで良いです
IMG_8678_R.jpg
写真の通り ストラッシュカットでプラスドライバーでバンド゙を締め付けて固定する仕様です。
IMG_8680_R.jpg

既存のマフラーカッターの上からかぶせて装着します。こんな感じです。なかなか良いです!
締め付けバンドをできるだけ奥に押し付けてやると横から見える締め付けネジが見えづらくなります。
IMG_8684_R.jpg

ビフォー なんとなく寂しいですが2780円でキュッと引き締まります カッターですがねカッター。。。
IMG_8682_R.jpg

IMG_8686_R.jpg
IMG_8683_R.jpg

| 愛車・自動車 | 06:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アクセラ 15S 給油 初回実燃費

BM型 アクセラスポーツ 15S 駆動方式 FF ノーマル
ホイール17インチ タイヤ 215/50
 
主に札幌市内中心の街乗り走行。
i-stop(アイドリングストップ)使用
全開ぶん回し走行あり
エアコンなし
毎回数分程度の暖気あり

11.4km/L


スカイアクティブ。。
うーん 街乗りだし、こんなもんでしょうかね。。もーちょっと走ってくれると思ってました。。



| 愛車・自動車 | 06:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アクセラ 初の雨天走行&初洗車大会 クリスタルキーパーの効果は?

ずっと日差しが続いてた札幌に久々のまとまった降雨が5日にありました。雨の日は極力乗らないようーに思ってたのですが、クリスタルキーパーの効果も見てみたく乗ってみました!

こどもの日でしたので、バイキングレストランでもっ!と思ったらどこも激混雑 空いてるお店さがして
市内を転々と20キロ程走行しました。
そして帰宅 車が多い中の雨天走行。さてさて どれだけ汚れたかなっと確認すると フロントボンネット、天井ルーフは きめ細かい撥水で走行中の空気圧でほぼ全ての水がはじかれて 汚れてませんでした。


ボンネット、ルーフからの雨水が到達するリア周りと右左折にタイヤからの泥水を巻き上げれらるサイドは
さすがに汚れが目立ちました。

IMG_8379_R.jpg
 

次の日 夕方に早速 洗車してみました。水洗いだけでOKってことでしたが、なんとなく抵抗があり
コーティング車専用の中性シャンプーを購入してゴシゴシ。

洗車スポンジ越しにでもボディがツルツルした感じがわかり撥水効果も抜群でふき取りもとても楽
チンでした。
IMG_8389_R.jpg
洗車後 ピカッピカになりました

| 愛車・自動車 | 08:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

EKスポーツ H81W Bローター交換

ワタスの主力黄色ナンバー車両の
カッコEK(H81w)
三菱の不祥事続きの決算期に大幅値引きで購入した めんこい奴です。
この度、経年劣化したコイツの
ブレーキパッドとローターの交換作業にチャレンジしてみましたぁ^ - ^


パッドを、固定してるネジは意外にも簡単に緩み 楽勝かと思ったら
ブレーキローターが固着して外れない外れない(~_~;)


サービスホールのM6ネジ入れても
叩いても外れないので クレを吹いて諦めました。次回また再チャレンジです!

尚、購入したブレーキローター
モノタローの大阪魂ブランドで
一枚4200円なり 安ーーーい(≧∇≦)
意外にしっかりしてる感じ
早く取り付けてみたいデス

| 愛車・自動車 | 14:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

